CASE
インタビュー

【ブランディングコンサルタント】マーケティングを学ぶと視座が高まり、視野が広がる。

2024.05.20
CASE

ECコンサルタントとしてECサイトの構築と構築後のマーケティング支援をしている時にマーケティングに興味を持ち、MERC Education受講を決めたD.A.さん。現在は転職してブランドマーケティングに関わるお仕事をしているH.A.さんに、MERC Education受講中のことや卒業後の変化などについてお話を伺いました。

マーケティングに関わるなら全体のことを理解したかった

― まず、D.A.さんのこれまでのキャリアについて教えてください。

MERC Educationを受講していた時はコンサルタントとしてECサイトの構築と構築後のマーケティング支援をしていました。その後、転職をして、現在は広告代理店でクライアントの商品・サービスの認知拡大の支援を担当しています。

― マーケティングに興味を持ったきっかけは?

大学ではプログラミング系の勉強をしていたのですが、ゼミでWEBサイト制作実習をやっている時に自分がプログラムしたものが形になっていくのが面白いと感じ、サイト構築に携われる会社に新卒入社しました。

前職ではクライアントのEC構築のサポートを担当していましたが、実際ECサイトは作って終わりではなく、作った後「どうやって売上を上げていくか」を考える必要があり、前職で初めてマーケティングを知りました。

― どうしてマーケティングを学ぼうと思ったのですか?

働き始めた当初はマーケティングの知識ゼロの状態でしたが、現場でマーケティングを覚え、コンサルティングをしていました。先輩や上司から指導してもらってどんどん理解できるようになってはいたものの、マーケティングの全体像を理解できていたわけではなく、途中から「やっぱりマーケティングを体系的に学ぶ必要があるな」と思い、マーケティングの講座を受けることに興味が出てきました。

あと、クライアントが「自分たちの商品・サービスをどうやって売っていこうか」と熱量を持って一生懸命に考えている姿を間近で見ているうちに「自分もいつか事業会社側の人になって、自社の商品・サービスを広めていく立場も良いな」と考えるようになり、自分がこの先のキャリアを築く上でマーケティングは学ぶべきなんじゃないかなと思い始めました。

アウトプット重視のマーケティングスクールを探していた

― マーケティングについて勉強する方法はいくつかあると思いますが、MERC Educationで学ぼうと思った理由は何ですか?

スクールに通う前には本を読んだり動画を見たりして勉強していました。ただ、読んだり見たりしても頭に入っているようで意外と入っていない、ということが結構あったので、スクールでインプット&アウトプットができる方が良いかなと思って、スクール探しを始めました。

いくつかスクールを見つけましたが、金額が高かったり格式が高いイメージがあるスクールが多く、もっとラフな感じて学べるところが良いな思い、MERC Educationともう1つ、2つのスクールに絞って、両方の話を聞いてから入学を決めようと思い、MERC Educationの無料個別相談を受けました。

面談では、今自分が担当している仕事のことや今後どんな風に働きたいのかなどをスタッフの方に伝えたところ「うちのスクール、合っている思うよ!」と熱烈にアピールしていただき(笑)、そんなに背中を押してくれるならと最終的にMERC Educationで学ぶことを決めました。

MERC Educationに期待していたことはどんなことですか?

クライアントに対してマーケティング全体に関わる提案を任される機会が少しずつ増えてきたところだったので、幅広い範囲でも自分の力でやり切れるようになりたいと考えていました。そのためにはインプットだけではなくアウトプットを重視していました。

MERC Educationのランディングページ(LP)を見た時、過去の講義でどんなワークをやったのかが分かる写真が掲載されていて講座内容がイメージしやすく、アウトプットもたくさんできそうだなと感じていたのでワークも楽しみでした。

また、今後のために、他の会社の人やマーケティングに関わっている人との交流も求めていました。

― 受講前に不安だったことはありますか?

受講を決めた時は社会人2年目くらいだったのですが、正直お給料もまだそんなに高くはない状況だったので、自分が投資したお金に対して投資しただけの価値をそこでしっかり得られるかというのが正直不安でした。しかし、「だからこそ、投資した分はちゃんと価値を得て帰ってこなきゃ!」と良い意味で自分にプレッシャーをかけて受講することができました。

あと、目の前に人がいてその人に話を聞く方が頭に入ってくる気がしていたので、もともとはオフラインで受講できるスクールを探していたのですが、マーケティングをオフラインで学べるスクールを見つけることができませんでした。納得の上でMERC Educationオンライン受講を決めた経緯があったのですが、その点に関しても最終的には問題ありませんでした。

働きながらオンラインで平日夜2時間程度の講義を受けるボリュームもちょうど良かったです。土日に振り返りの時間を取って、忘れているかも…と感じる箇所があれば動画を見て復習していたのですが、それくらいの時間調整は無理なくできたので予習復習も大変だったということはなかったです。

卒業してみて、現場の業務や転職活動にも活かすことができ、結果的にMERC Educationで学んで良かったと思いますし、投資した価値はありました

― 受講した講義の中で印象に残っている回はありますか?

1つの講義というわけではなく、すべての回でアウトプットする時間が多かったことです。どの講義でも前半講義を聞いた後、後半には必ずアウトプット(ディスカッション)する時間があったのですが、まわりの人とディスカッションしながらマーケティングについて話し合える場があるっていうのがすごく印象的でした。他の方の意見を聞きながら自分もしっかり意見を示そうという気持ちを持てたので、自分の身の入り方にも影響があって、すごく良かったです。

すでにマーケティングには関わっていたので講義内容が難しいと感じることは特にありませんでした。新しい気づきがいっぱいあったというよりも「なんとなく理解していたことがやっぱりなんとなくしか自分の中に定着していなかったんだ」ということに気づかされた感じです。講義を受けながらアウトプットしていく中で、自分の中で仕事で身に着けていたことが少しずつ繋がって、最終的に一段階自分のレベルが上がったかなと思います。

当初の目的ではなかったが、マーケティングを学んだことが転職の後押しに

MERC Educationで学んだ後、どんな変化がありましたか?

ひと言にまとめるのは難しいですが、視座が高くなって、視野が広くなった気がします。学ぶ前はクライアントからの要望をヒアリングして、その内容を基準に施策を考え始めることが多かったですが、MERC Educationでマーケティング全体を学んでからは、要望に対して「なぜそうしたいのか?」「そうなった結果、何を得たいのか?」など要望の一歩前の背景や一歩先の未来とか、そういうところまでしっかり考えて、物事を考えられるようになったので、マーケティング全体を提案する機会が増えてきたように思います。

MERC Educationでの学びは現場でどのように活かしていますか?

フレームワークを理解していることで、ロジカルに考える力がついた気がしますし、実際の現場でのクライアントに対する提案などにも活かせている感じはあります。

― 転職のためにマーケティングを学び始めたわけではないと思うのですが、転職に役立ったと思うことはありますか?

面接の時にMERC Educationでマーケティングを学んでいることを伝えたのですが、自分自身で学ぼうとしている姿勢は評価してもらえたようで、転職面接においてもプラスに働いていたと思います。

前職では売上アップのためのマーケティング、現在は認知度アップのためのマーケティングに関わっているので、視点が180度変わり考える方向性が真逆なこともあります。でも、共通している部分もあって、MERC Educationで学んだことを活かしています。

例えば、クライアントからの要望がピンポイントなものだったとしても、その要望に対して点として捉えるのではなく、周辺のことをしっかり理解し面で捉えるようにすることで全体を俯瞰して見られるようになったからこそ、クライアントに提案できる内容にも深みが出ています。俯瞰して見る視点を持っていることはクライアントからも社内でも評価してもらえていると思います。

MERC Educationはどんな人にお勧めだと思いますか?

自分が通っていたクラスには自分が売り出したい商品を持っている方が多かった印象ですが、講座を受けてみて自社でマーケティング活動をしている人だけではなく、クライアントに対してマーケティング支援をしている人にも役に立つのではないでしょうか。

自分が入学を決めた理由でもありますが、MERC Educationではマーケティングを体系的に、俯瞰して全体を学べる、ワークショップも多く、受講生・卒業生の交流もできる、受講するメリットはたくさんあると思います。

― 最後に、D.A.さんの目標を教えてください。

まだ具体的に出会えてはいないのですが、自分が情熱を持って世の中に広めたいと思える商品・サービスに出会えたら、それを最前線で広めていく会社のマーケティング責任者とかそういうポジションで働きたいです。

今は事業会社ではなくコンサルタントとして外部の立ち位置で仕事をしていますが、いろいろなブランドやサービスに関わりながら自分なりの知見を蓄積していく、経験を積む時期。今後、自分が「これだ!」を思えるものと出会えたらその商品・サービスについてとことん突き詰めて考えられるようになりたいです。

そのためにMERC Educationでの学びは活かせると思いますし、活かしていきたいと考えています。

Share

この記事を書いた人
MERC編集部

関連記事