※1.MERC Educationの全講座の累計受講者数 ※2.MERC Education受講生アンケートより
※3.分割料金は24回払いを選択した場合の金額です。分割料金は目安です。分割回数やカード会社の分割手数料によって異なりますのでご注意ください。
12月講座開催日程
- ウェルカムガイダンス12/4(月)20:00-21:30
- 第1回12/5(火)20:00-22:00
- 第2回12/12(火)20:00-22:00
- 第3回12/19(火)20:00-22:00
- 交流会12/23(土)17:30~19:30
- 第4回12/26(火)20:00-22:00
- 第5回1/9(火)20:00-22:00
- 第6回1/16(火)20:00-22:00
- 第7回1/23(火)20:00-22:00
- 第8回1/30(火)20:00-22:00
- 第9回2/6(火)20:00-22:00
- 第10回2/13(火)20:00-22:00
- 第11回2/20(火)20:00-22:00
- 第12回2/27(火)20:00-22:00
- 予備日3/5(火)20:00-22:00
再現性高く成果を出せる
本質的な教育カリキュラム
元Yahoo!マネージャーが100社以上の売上を改善してきた実務を体系的にカリキュラム化。
再現性高く成果を出せる本物の思考力が身につきます。
実践ですぐに使える学習プログラムについて
「ボタン」をタップすると詳しい学習プログラムを
見ることでできます
第1部
環境分析編
- ・マーケティング思考がないと真の課題は見えない
- ・マーケティングのゴールはブランドプレファレンスを作ること
- ・商品やサービスが選ばれるメカニズムとは
- ・商品やサービスを育てるとはどういうことか
- ・外部環境分析と内部環境分析の目的とは
- ・自社の資産を4P4C分析で把握する
- ・社会のトレンドを調査するPEST分析
- ・お客様の行動と嗜好を調査するGCS分析
- ・競合の定義と4P4C分析
- ・市場機会と脅威を分析するクロスSWOT分析
- ・お客様に選ばれる自社のコアバリューを特定するプロセス
第2部
戦略立案編
- ・戦略の目的設定とは社会課題の解決
- ・コトラーのSTP分析から戦略を構造化する
- ・市場セグメンテーションとターゲティング
- ・コアバリューに基づいたポジショニング
- ・ペルソナ設計の目的と失敗事例
- ・お客様の感情に寄り添ったポジショニングとストーリーで差をつける
- ・戦略をお客様に伝えるブランドの構成要素
- ・ブランドが提供する4つの価値
- ・ブランドコンセプトとイメージボードの作り方
第3部
施策立案編
- ・プロモーションの5つの役割を理解する
- ・プロモーションの仕組みを作るとは
- ・プロモーション手法の5つの分類
- ・プロモーション予算の考え方の基本
- ・消費者心理学におけるニーズと動機の違い
- ・消費者が抱える6つの行動阻害要因を解消する
- ・カスタマージャーニーマップの目的と作り方
- ・顧客階層と心理状態に施策を組み合わせる
- ・施策の優先順位の決定方法
第4部
卒業制作
・環境分析と戦略立案に基づいてプロモーション企画を提案する
ワークショップで実践!
プロからの
フィードバックで高い学習効果
学んだ内容をもとに、他の受講生と一緒にワークショップを実施。
自らが主役となってアウトプットを実践し、講師から個別具体的なフィードバックを受けることで、
その場ですぐに学習内容を定着させます。
無料のコミュニティで実務経験を積む!
さらなるスキルアップを実現
MERC Education受講生限定のコミュニティ「MERC Guild」では、実務を通してマーケティングの学びを深められる機会を提供。
卒業後もプロからのフィードバックを受けながら実務の中で生まれる疑問を解決し、さらなる成長を実現できます。
応用講座
-
2022.3.27
【データ分析の基本】
第6回:イシューに答えを出す -
2022.3.17
【データ分析の基本】
第5回:深い仮説を立てよ -
2022.3.10
【Webサイトの問題解決思考とGoogleアナリティクス活用法】
第4回:問題と解決を定量化せよ -
2022.3.3
【Webサイトの問題解決思考とGoogleアナリティクス活用法】
第3回:深い仮説を立てよ
ワークショップ
-
2022.11.16
CVR250%改善を生み出したLP制作とは
-
2022.9.22
戦略思考に基づいたプロモーション企画提案
-
2022.9.8
資源を集中させるSTP分析と戦略立案
-
2022.8.31
社会と顧客の変化を捉える環境分析
マーケター交流会
-
2022.9.29
代表・福田が登壇!事業会社と代理店が築くべきパートナーシップ
-
2022.8.25
ルミネ担当者のディープな顧客理解から学ぶ「売れる場」のコンセプト構築と運営マネジメント
-
2022.7.28
マーケティング戦略があると資金調達しやすくなるぞ、どこにお金を使うべきか
-
2022.6.24
1対1での成約率は常に80%以上!法人・個人との商談で気持ちよくYESをもらうクロージングの極意
気になることはどんどん、
担当のマーケターへご相談ください!
など
12月開講
18期受講生募集中!
※写真はイメージです
施策のつながりを説明できるようになり、
社内のコミュニケーションが変わった
3期卒業生
30代男性 T.Eさん
〈アパレルブランドの管理職〉
発信の際、判断の拠り所が
しっかりできるようになった
2期卒業生
30代女性 S.Sさん
〈ECのSNS担当〉
状況を俯瞰的に分析できるようになり、
他部署との協力体制を築けた
6期卒業生
30代女性 Y.Yさん
〈コンテンツマーケティング担当〉
学習効率を最大化する
学習プロセス
参加者に合わせたライブ講義と、その場で実践できるワークショップ、現場で成果を出し続ける講師からのフィードバックによって
学習効率を高めます。講義スライド・授業録画は見放題。復習して分からないことがあればすぐに聞いて解決できるのも魅力です。
株式会社MERC 代表取締役社長CEO
福田 正義
オーバーチュア株式会社、ヤフー株式会社において、リスティングのコンサルティング部門の立ち上げ、デジタルマーケティングにおける実践手法の体系化及び社内コンサルタントの育成業務に従事。
2012年株式会社オモロワークスを創業、スタートアップから大手まで幅広い企業のマーケティングコンサル業務に従事。
2018年ネオキャリアグループにてアドテク事業を手掛けるマーベリック株式会社にオモロワークスを売却。その後、同社における執行役員に就任し新事業部門を立上げ、その事業に関しても2021年株式会社駅探に売却。
2022年現在、2019年に立ち上げたマーケティングスクールMERCの卒業生は300名を超える。
- 2005年 | オーバーチュア株式会社に入社
- 2007年 | ヤフー株式会社に転籍
- 2012年 | 株式会社オモロワークスを創業
(2018年に売却) - 2017年 | 合同会社YuMK創業
- 2018年 | マーベリック株式会社執⾏役員 就任
- 2019年 | マーケティング塾『merc Education』開塾
- 2021年 | 株式会社駅探 経営戦略室
マーケターになりたいという夢を持った人や今の仕事で成果を出したい熱い人、
1人でも多く企業に貢献できるよう業界最安値水準でも、
実践に基づいた業界「最高」水準の学習プログラムをスタッフ一同心を込めて提供します。
MERC Educationは、あなたのスキルアップを全力で応援するマーケティングスクールです。
一括でお支払いの場合:327,800円(税込)
※分割料金は24回払いを選択した場合の金額です。分割料金は目安です。分割回数やカード会社の分割手数料によって異なりますのでご注意ください。※別途、入学金33,000円(税込)・分割手数料が発生いたします。
-
全額返金保証
我々はあなたの人生に寄り添い、あなたの成功を全力でサポートします。万が一、我々のサポートにご満足いただけない場合、初回授業から1週間以内に全額返金いたします。
-
限定20名まで
受講生ひとり一人がワークに参加し、学習効率を最大化できるよう、各回 最大20名までとさせていただきます。締切日前でも、人数に達し次第、募集締切となります。お早目のお申込をお願いいたします。
「友人・同僚と一緒に参加」
または
「MERC Educationの受講生・
卒業生からのご紹介」で
受講までの流れ
-
送信
本フォームより情報を入力ください
-
申し込み
本講座についての質問や受けるべきかのご判断などをスタッフと相談
-
相談
申し込みを決定したら、案内を受け取り講座開始をお待ちください。
12月開講
18期受講生募集中!
理念
今のデジタルマーケティングの現場では、広告やSEO、SNSといった、
目先の売上を求めるテクニックばかりが優先されてしまっています。
そしてまた、巷のマーケティングスクールも、
目先の売上を伸ばすテクニック論に終始しているところがほとんどです。
しかし、それだけでは成果が頭打ちになってしまいます。
これが、MERCが目指すマーケティングです。
マーケティングはビジネスの根幹です。
ビジネスマンとして成長したいあなたのご参加をお待ちしております。
よくあるご質問
オンラインで受講は可能ですか?
はい、オンラインの受講は可能です。
ワークショップは簡単に操作ができるシステムを活用しながら受講生同士で話し合い、作業が行えます。
受講に年齢制限はありますか?
年齢制限はございません。
基礎講座・特別講座を含めると、これまで200名以上の方に受講いただきましたが、中学生から50代後半の方まで幅広い年齢層の方が受講しております。
仕事や家事があるのですが、両立してスキルを身につけられますか?
問題なく両立できます。
基本的には教室での受講がベストですが、皆さまお仕事や家庭の事情がございますので、今までの受講生の方は、専門スタッフによる個別補講を行うことで最後までやりきれました。
マーケティングのことが全くわかりませんが、問題なく受講できますか?
はい、全く問題ございません。
ご自身で真剣に学び、講師に質問しながらコツコツ頑張れるという気持ちがあれば全く心配ありません。
講義動画の視聴期限はありますか?
動画の視聴期限はございません。
ただし、万が一事務局の都合により掲載サイトもしくは視聴ページが閉鎖される場合は、事前に告知の上別途視聴できるものをご提供いたします。
分割払いは可能でしょうか?
はい、可能です。
分割回数は各カード会社によって異なりますので、カード会社にお問い合わせください。
キャンセルに伴う返金は対応できますか?
我々のサポートにご満足いただけない場合、初回授業から1週間以内に全額返金いたします。初回授業から8日以上経過後は返金はできかねますので、ご了承ください。
領収書は発行できますか?
はい、領収書は事務局より発行させていただきます。
また、自己啓発費用として企業様がお金を負担してくれるケースもございますので、その際は柔軟に書面を発行させていただきます。
受講生コミュニティは有料ですか?
いいえ、無料です。
ただし、今後の運営方針の変更がある場合は、事前に告知いたします。
紹介割はありますか?
はい、ございます。
MERCスタッフや受講生・卒業生からのご紹介の場合は、入学金33,000円(税込)を割引させていただきます。
次回の開催はいつですか?
現在募集しているのは2024年7月開講になります。その後は2024年10月の開講を予定しております。具体的な日程はお問い合わせください。
12月開講
18期受講生募集中!