2023年12月に開催した『現役アスリートが今すぐ使えるマーケティング戦略講座』。受講生からは「自分のことを分析し、言語化する難しさや大切さを知ることができる講座」「アスリートが今のキャリアを輝かせ、さらに羽ばたいていけるような講座」などの感想と高評価をいただきました。

今後も引き続き、現役アスリートのみならずスポーツに関わるすべての方に対して「アスリート業界の現状とこれから」や「現役アスリートの価値を向上させる方法」「アスリートマーケティングの重要性」などの情報をお伝えしたいと考えており、この度「アスリートマーケティング」に関するセミナーを開催することになりました。

このセミナーを受講すれば、アスリートの方は自分の強みや可能性に気づくことができ、アスリートをサポートする方は「どのように支援すれば、選手のパフォーマンスを最大化できるのか」を理解することができます。

セミナー詳細

現役アスリートの価値向上にフォーカスした様々なサービスを開発・提供する株式会社Athdemy(アスデミー)と、マーケティング戦略に特化したマーケティングスクール「MERC Education」を運営する株式会社MERC(マーク)の共同事業として、現役アスリートの価値向上のための教育サービスを共に開発・提供しています。

今回はより多くの方に「アスリートマーケティング」を理解していただきたいと思い、セミナーを開催することとなりました。

本セミナーは、三部構成となっており、第一部は株式会社Athdemy 代表取締役 小谷光毅氏と株式会社MERC 代表取締役社長 福田正義の二人が登壇し、「マーケティングは現役アスリートにとって必須スキル!?」をテーマに対談を実施。アスリートご自身やチーム運営に関わる方(監督・コーチ・経営陣)がマーケティング思考を取り入れるメリットを解説します。

第二部は、関東サッカーリーグ1部「南葛SC」に所属する現役アスリートの下平匠氏、「南葛SC」マーケティング部長の江藤美帆氏をゲストに迎え、選手・チームの価値を最大化するためにどのような取り組みをしているのかを、それぞれの立場からリアルに語っていただきます。

第三部は福田によるマーケティングミニ講座を実施。マーケティング戦略のコンサルティング領域で実際に使用されているフレームワークを紹介しながら、自分では気づいていないご自身の強みや可能性を引き出すヒントをお渡しします。ご紹介するフレームワークは『現役アスリートが今すぐ使えるマーケティング戦略講座』(本講座)で使っているものと同じものです。

本セミナーを受けるメリット

【アスリートの方】

  • 現役アスリートとして自分の存在意義や目指す世界の整理ができる
  • 自身の強みや立ち位置を分析し、ピッチ内外でのアクションの軸が見つかる
  • 現役中にマーケティングを学ぶことが将来にどうつながるのかが分かる

【アスリートをサポートする方】

  • 自分たちの強みや可能性を知る手法が分かる
  • 選手を育成する方向性のヒントが見つかる
  • スポーツ業界におけるマーケティングの重要性が理解できる

ゲスト紹介

「南葛SC」 下平匠氏(システムエンジニア兼サッカー選手)

中学時代からガンバ大阪のアカデミーに所属し、2007年にトップチームへ昇格。その後、大宮、横浜FM、千葉へ活躍の場を移し、これまでJリーグでプレーした14年間のうち11年半をJ1で活躍。多くのプロ経験者が集う「南葛SC」の中でもトップレベルの実績を持つ。
J2のクラブを含め多くのクラブから誘いがあったも「南葛SC」に大きな魅力を感じ、2021年「南葛SC」に加入。現在、サッカー選手である傍ら、昼はシステム開発の会社でエンジニアとしても働くという異色の経歴を持つ。

株式会社南葛SC マーケティング部長 江藤美帆(えとみほ)氏

中学時代からガンバ大阪のアカデミーに所属し、2007年にトップチームへ昇格。その後、大宮、横浜FM、千葉へ活躍の場を移し、これまでJリーグでプレーした14年間のうち11年半をJ1で活躍。多くのプロ経験者が集う「南葛SC」の中でもトップレベルの実績を持つ。

登壇者紹介&メッセージ

株式会社Athdemy 代表取締役 小谷光毅氏

【小谷氏 プロフィール】

ガンバ大阪アカデミー出身。明治大学卒業後、野村證券にてリテール営業を経験。その後、サッカー選手に転身し、ドイツ4部リーグやJリーグで5年間プレー。キャプテンも経験。 その後、マネーフォワードにてバックオフィスSaaSのセールスで社内ギネスを更新。日本初の株式投資型クラウドファンディングサービス「FUNDINNO」ではスタートアップ企業の事業成長や資金調達支援に従事。
2023年、自分自身の経験を活かして株式会社Athdemyを創業し、プロアスリートを対象にパフォーマンスやバリューアップに関するコンテンツを開発・提供している。また、神奈川県社会人 1 部リーグの鎌倉インターナショナルFCで現役選手としてプレーも続けている

【小谷氏 メッセージ】

昨今、アスリートのセカンドキャリアに関する課題への意識が社会的に高まっています。アスリートたちもそこの重要性を感じているものの、どうしても優先順位が上がらないことが事実としてあるかと思います。私自身Jリーグでプレーしていた経験から、目の前の活躍やステップアップが何より大事ということは非常によく理解ができます。
アスリートは自らが商品であり、その価値を高め、効果的に伝えることも重要です。そこで大切なのがマーケティングです。また、マーケティングは非常に汎用的なスキルであり、現役中も現役後も活用できるものですので、まずはマーケティングに関する知識を獲得し、現役生活で実践してみて欲しいと思っています。
株式会社Athdemy 公式サイトURL:https://athdemy.co/

株式会社MERC 代表取締役社長 福田正義

【福田 プロフィール】

2005年、オーバーチュア株式会社(買収により後にヤフー株式会社)に入社。 デジタルマーケティングのコンサルティング部門の立上げや教育に携わるうちにマーケター教育の重要性に目覚める。2013年、株式会社オモロワークスを創業。ベンチャー企業から上場企業に至るまで幅広い企業のデジタルマーケティング、上流領域であるマーケティング戦略の立案から運用までのコンサルティング業務を手掛ける。

2019年からはマーケティング戦略を教える「MERC Education」の代表として教育事業を開始し、2022年株式会社MERCの代表に就任。複数の大手事業会社の人材育成を行う傍らで、個人向けのマーケティングスクールにてマーケティング戦略を教えている。

【福田 メッセージ】

ビジネスの主役は製品やサービスであり、それらを使う人々です。私たちの事業領域であるマーケティングは主役を支える裏方の技術でしかありません。しかし、マーケティングは開発者の想いを正確な形にする戦略と、それを正しく伝達するプロモーションの遂行という使命が与えられており、ビジネスを進める上で欠かすことのできない技術です。
長年マーケティングコンサルティングの現場で働く中で、私たちはマーケティングを「サービス・モノとエンドユーザーをつなぐ技術」だと考えており、マーケティングによって社会に新しい価値観を生み出す事ができると思っています。
株式会社MERC 公式サイトURL:https://merc-m.co.jp/

開催概要

  • 日時:2024年3月29日(金)19:00~20:00
  • 開催場所:オンライン開催(詳細は参加申込者にのみに送付)
  • 受講料:無料
  • 対象:現役アスリート、学生アスリート、スポーツ選手育成に関わる方(コーチ・監督)、その他スポーツに関わる方、今後スポーツビジネスに関わりたい方
  • 定員:20名

当日タイムテーブル

19:00~19:10 第一部:「マーケティングは現役アスリートにとって必須スキル!?」小谷氏×福田 対談

19:10~19:40 第二部:ゲストを交えた、リアル座談会(ゲスト:下平氏、江藤氏)

19:40~19:55 第三部:福田によるマーケティングミニ講義

19:55~20:00 終わりのご挨拶

    必須お申込セミナー
    必須お名前
    必須メールアドレス
    必須電話番号
    必須当てはまる皆様の属性にチェックをお願い致します アスリートコーチ監督学生アスリートアスリート業界の方々マーケティング業界の方々その他
    必須「MERC Education」の講義やセミナーに参加の有無
    任意所属する組織
    任意本セミナーで特に聞きたいこと